このコーナーでは、第4期通信生徒九州支部会の活動、および
会員個人の社会貢献・趣味活動、冠婚葬祭等について紹介します。
支部会員の皆さんの投稿記事の提供をよろしくお願いします。


   
 
 


西分生徒 逝く

 

        
西分幸夫君逝去のお知らせ         投稿者:肥後の独楽    2024/06/12

誠に残念なお知らせです。本HPでも盛り上げ役だった西分幸夫君が昨夜(6月11日)20:00頃逝去されました。奥様が帰宅後風呂場で発見し、救急車で病院に搬送されましたが生還には及ばなかったとのことです。

通夜は本日(12日)19:00〜玉名市岱明町の石原斎場にて、告別式は明日12:00〜同一斎場にて「家族葬」として執り行われます。

改めて西分幸夫君のこれまでの数々のご功績とご活躍に敬意を表するとともに心からお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。

 
 

      
 西分生徒の葬儀        投稿者:九州支部長(伊達管代載)    2024/06/13

西分生徒の葬儀には、九州支部を代表して川口生徒に参加していただきました。

西分家は家族葬を計画されていましたが参加した川口生徒の言によりますと通夜の席には西部方面隊通信群、8通OBの方50数名が参加、告別式には30数名の方が参列されたそうです。

九州支部としては各人に訃報を連絡するとともに弔電の依頼と葬儀祭壇に生花の花を添えて供養しました。


 

 

 

 三宅生徒の 1周忌を兼ねた偲ぶ会

令和6年4月20日(土)昨年3月コロナ渦中で逝去した、三宅生徒の 1周忌を兼ねた偲ぶ会を、川口生徒実行委員長のもと三宅家婦人・次男(中央野外通信群副群長)、九州支部の各位の参加により、熊本KKRホテルで実施し三宅生徒の昔話に、11:30〜14:30の間花が咲きました。

コロナ渦中で入院中の三宅生徒に、親子もご臨終に会うことが出来ず残念がっておられました。

不参加の(古賀勝・西分・植山・廣田等)は皆さん体調不良です。                                                    九州支部長   古賀  記      


續 橋 ご 夫 妻 来 熊

 平成27年7月9日、續橋君ご夫妻がお孫誕生(熊本在住の三男さんの娘さん)のこともあり、久しく来熊しました。
 折角の機会でもあり、暑気払いを兼ね熊本市在住の同期生が集い懇親の場を持ちました。
 續橋君からはご夫妻のエッセイ集「見えないもの」を全員に贈呈いただきました。
 また、ご夫妻は早速世界文化遺産に登録されたばかりの万田坑を訪問、ホットなデッサン集を眺めつつ大いに盛り上がりました。
 
その折の写真を送付します。                       肥 後 独 楽

 

 
 
 
 

 

前田敏棋生徒 逝く

平成26年9月29日早朝家族に見守られながら安らかに旅立ちました。
前田生徒の通夜(30日)・告別式(10月1日)が行われました。
九州支部同期で参列し、前田生徒のご冥福をお祈りいたしました。

 


葬儀で祭壇には
ゴルフのグリーン」が設けられ「ゴルフ狂の前田の最後はそこで、
傾斜がきつくパット数どれだけ行くだろうか。前田のことだからギブアップせず、
今も読んでも読まずともいいラインを見ながら、まだパットを続けているかもしれない。
川口も弔辞を読みながら 「おい前田もういいんじゃないか」 と同期のアドバイス
届いただろうか」とか、「遺品や家族との思い出」が展示され、その中に「奥様の
追悼のしおり」があり 「前田君がすてきな人と思っていましたが奥様もすてきな
奥様ですね。前田君は早すぎた一生でしたが私等に比べると無駄なく過ご
された日々が感じがられます。私も女房に前田君の奥様のような思い出が
残せるようにと思います。
などの同期生の声が聞こえ、前田の人徳が偲ばれた。

また、前田生徒は生前、闘病のなかこの九州支部ホームページを立ち上げ維持し、
支部会員の様子を同期の皆さんに知らせてくれました。 
      

 

同期会本部、各支部、同期有志からの花輪・弔電・ご香料にたいし奥様
ご子息様より御礼の言葉を戴いております。同期各位にご報告申し上げます。


 
 

 

 

鶴幸師匠の地域奉仕活動

 

 
 


肥後チョンカケごま保存会々長 川口生徒の活動


 
 


平成25年関西支部同期会への参加
 

平成25年10月7・8日あわじ市の慶野松原荘で関西支部同期会が開催されました。
生徒17名・夫人3名、計20名が参加し、和気藹々の雰囲気の中、総会・懇親会・
観光等々で楽しい2日間を過ごしまし た。                       
九州支部から古賀支部長、石井生徒、藤山生徒、前田生徒が参加しました。  

実 施 場 所



総会・懇親会

 
 

近 況 紹 介

 


隊歌はしめ〜二次会〜夜が明けて

 

観   光

鳴門大橋&渦潮クルーズ



淡路人形座
                
 
関西支部の皆さん、楽しい二日間有難うござ いました。

 
 

 

 故 林 文雄生徒葬儀

平成25年2月8日18:25に亡くなられた、林生徒の通夜(9日)・告別式(10日)が行われました。
九州支部同期で参列し、林生徒のご冥福をおいのりいたしました。
同期会本部、各支部、同期有志からの花輪・弔電・ご香料にたいし奥様より御礼の言葉を
戴いておりますので同期各位にご報告申し上げます。林生徒をお偲び下さい。


 
 

 

平成25年度在熊本4期生 新 年 会

 

 

 

(故)前田敏棋氏の自慢の我が家の情景

クリスマスローズ

家内丹精のクリスマスローズが咲きましたので寄稿しました。
昨年の200鉢から20鉢程増えました、満開は3月始めです。

 

つがい目白

今年も、春告げるつがい目白が我が家を訪問してくれました。
        瓜山家みたいにあんまり面倒を見ていませんので大所帯には鳴りませんが、
毎年来てくれます。
環境が変わり廻りに食べ物が少なくなった所為か、0800頃来て蜜柑を一生懸命食へて1600頃ねぐらに還ります。




平成24年の投稿です



春の訪れが遅く、例年なら2月末で満開ですが今年は3月中旬頃が満開となりそうです。
家内の丹精で半分は種から育てた花です。